半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

るびあん2025合同会社説明会を開催

2024年3月8日(金)

3月8日(金)、知多地域学生就職情報センター(事務局:半田商工会議所内)主催にて、瀧上工業雁宿ホール(半田市福祉文化会館)で「るびあん2025合同会社説明会」を開催しました。
当日は知多半島内の企業40社が参加。
会場内では、企業担当者からの説明を熱心に聞く学生の姿が多く見え、賑わいを見せました。
参加企業からは、地元志向の学生と直接会って話が出来ることに喜びの声をいただきました。
オンラインによる会社説明会やフェアが増える中、対面形式の説明会は企業と学生の相互理解を深める契機に繋がったのではないかと思います。

知多半島企業の就職情報は下記URLをご参照ください。
https://shuushoku.or.jp/index.php



「CS向上セミナー」~お客様対応を見直してクレームを防ぐ~を開催

2024年2月20日(火)

 当所中小企業相談所は(公財)日本電信電話ユーザ協会との共催で、2月15日「CS向上セミナー」を開催しました。 
 講師に、リベルの近藤ひろえ氏を招き、会員事業所から23名が受講しました。
 近藤氏は、演習を交えて行い、CS(顧客満足)向上、クレーム応対の考え方等について説明され、CS向上とクレーム応対に活かすセミナーとなりました。また、受講者はグループに分かれ、実技・グループワーキングを主として、効果的な質問の仕方やクレーム応対時に気をつけたい言葉遣い・振る舞いも実例を交え、学びました。
 各受講者からは、顧客の満足度をあげ、クレーム対応等、社内でも情報共有したいとの前向きな意見が挙げられました。



【お詫び】ゲッポウ2月号 同封チラシ 案内時間の相違について

2024年2月7日(水)

この度は、ゲッポウ2月号に同封されております
「半田・常滑商工会議所 会員対象昼食付展示会見学バスツアー」のご案内につきまして、開催時間に相違がございました。
会員事業所のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

訂正版の内容をご用意いたしましたので、こちらでご確認いただけますよお願い申し上げます。

また、申込は下記サイトよりお申込ください。
(申込先は外部/常滑商工会議所 となっております)




金融部会講演会開催

2024年2月6日(火)

1月26日、知多信用金庫ほしざきホールにて部会講演会を開催し、金融関係をはじめ様々な業種の方70名程が受講しました。
「働きやすさと会社利益の両立~afterコロナの時代に向けて~」をテーマで (株)minitts 代表取締役 中村朱美氏を講師に迎え、講演をいただきました。
 中村氏は、ランチ営業のみで100食という制約が生んだメリットとして、①冷蔵庫を持たずにフードロスを限りなくゼロに、②適正人数で1年中最大の売上・利益を確保、③原価率50%(国産牛と国産米使用)で顧客満足 を紹介されました。
 人手不足にならない組織づくりとして、①出勤・退勤時間は自分で選べる、②有給休暇は分割取得可能で完全消化、③ハローワークでしか募集しない(採用コスト0円)ことを説明されました。
 ピンチをチャンスへ変える力として、コロナウィルス感染拡大影響で2店舗閉店後、社会課題をビジネスとするソーシャルビジネス事業へ取り組む。大量廃棄フードロス問題で、消費期限が長くなる無添加のおにぎり開発(100日常温保存可能)に成功。現在は、フリーズドライ商品を取り組み中。 
 最後に「視点をかえる、気付きを大切に、常識を疑う、固定観念をなくす等」、今後の経営に向かうヒントで締めくくられました。
 受講者からは、事業に対する発想が面白く、ためになったとの感想がありました。

部会長/久富達也(知多信用金庫)



半田のこだわり逸品フェアを開催

2024年1月30日(火)

1月24日(土)に名古屋市のミッドランドスクエアイベントスペースにて「半田のこだわり逸品フェア」を開催しました。
自社の逸品や新商品のマーケティング(販売・試食)を行い、需要動向を調査したい事業所や新たに都市圏への販路開拓に取り組みたい事業所12店舗と学生ブースが出店しました。
多くの方に足を運んでいただき、盛況なイベントとなるとともに、出店者にとって実りの多い事業となりました。