半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

「子ども食堂」ってどんなところ?講演会を開催しました

2021年3月22日(月)

3/21(日)当所にて女性会主催の講演会「子ども食堂」ってどんなところ?を開催しました。

講師に日本福祉大学教授・野尻紀恵氏をお迎えし、第1部では「子どもたちを取り巻く現状と子ども食堂の実際について」の基調講演、第2部では市内で子ども食堂に取り組む活動の発表を聞くことができました。

地域の子どもたちが抱える問題について理解を深め、それぞれができる支援について考える2時間となりました。






あおぞら共済 春の加入促進キャンペーン進発式を開催

2021年3月19日(金)

 3月19日、当所大会議室にて「あおぞら共済 春の加入促進キャンペーン」の進発式を行いました。このキャンペーンは、会員事業所の福利厚生制度の更なる充実を図るため、毎年、春と秋に実施しております。
 進発式では、岩部雅人組織運営委員会委員長、齊藤俊英アクサ生命保険㈱名古屋支社長の激励の挨拶のほか、アクサ生命推進員、商工会議所職員の両代表者によるキャンペーンに向けての決意表明が発表され、目標達成に向けて気を引き締める会となりました。
 キャンペーン期間は3月22(月)から5月20日(木)の2ヶ月間です。期間中にご加入していただくとうれしい特典が付いてきます(条件あり)。期間中、商工会議所職員、アクサ生命推進員がご訪問、ご説明に伺っておりますので、その際はよろしくお願いいたします。
 キャンペーンの詳しい内容は、4月号カイギショゲッポウの折込チラシをご確認ください。
あおぞら共済について詳しくは
https://www.handa-cci.or.jp/kyousai/aozora.html



常議員会を開催 議員総会上程議案を協議

2021年3月16日(火)

 当所は3月16日、常議員会を開催し、令和3年度事業計画・収支予算、会員の入退会、会場使用規約の一部改正等について審議。各議案とも原案通り承認し、3月29日に開催する議員総会で協議並びに報告することに決めました。
当日の審議結果は以下の通りです。

〇協議事項
第1号議案 令和3年度事業計画について
原案どおり承認、3/29の議員総会に上程されることとなりました。

第2号議案 令和3年度収支予算について
原案どおり承認、3/29の議員総会に上程されることとなりました。

第3号議案 会員の入退会について
原案どおり承認可決、3/14現在(4/1加入1名含む)で会員数は2,388名となりました。3/29の議員総会では報告事項として説明します。

第4号議案 会館使用規約の一部改正について
原案どおり承認可決、3/29の議員総会では報告事項として説明します。

 併せて、知多ビジネスプランコンテスト・食のビジネスフェア、令和3年度商業施設助成制度、あおぞら共済・春キャンペーン、あいち働き方改革、次回通常議員総会について説明がありました。



第3号チャレンジショップ「MIRAI’S」オープン

2021年3月15日(月)

 これから開業を目指す方に実際に自分の店舗を持ち、営業しながら経営のノウハウを学んでいただくことを目的としたチャレンジショップ。
 第3号店舗は12月に募集を行い、1月に審査を経てアジアン衣料雑貨販売の運営を申請した池田かおり氏が採択され、3月13日(土)にオープンしました。出店期間は令和3年8月末までの予定。
 店舗名は「MIRAI'S(みらい’ず)」。商品は東南アジアから買付したエスニック衣料、ストールやバッグ、アクセサリーなどの小物雑貨、観葉植物を取り扱っています。コロナ禍において、実際に現地のマーケットを訪れているような感覚を楽しんでいただく店づくりを目指しています。

住所/半田市広小路町155-3クラシティ1階
営業時間/10:00~18:00
営業日/金・土・日(3月中)(4月以降は順次営業日を増やす予定)



「愛知県感染防止対策協力金(2/8~3/21)」の交付について

2021年3月12日(金)

愛知県では、厳重警戒措置の延長に伴い、
2月8日から3月21日までを対象期間として営業時間短縮要請を行うとともに、
「愛知県感染防止対策協力金(2/8~3/21)」の交付を行います。


【概要】
・対象期間
 2021年2月8日(月)~3月21日(日)

・支給額
2月8日~2月28日
  1店舗1日あたり6万円 (要請に応じた日数を交付)
 3月1日~3月21日
  1店舗1日あたり4万円 (要請に応じた日数を交付)

・主な対象要件
 対象事業者   :県内の営業時間短縮要請を受けた施設を運営する事業者
          <対象施設>飲食店等
 営業時間の短縮 :2月8日~2月28日
            5時から20時まで 酒類の提供は11時から19時まで
          3月1日~3月21日
            5時から21時まで           
 遵守事項    :業種別ガイドラインを遵守
          「安全・安心宣言施設」に登録し、PRポスターとポスターを掲示

・申請開始    :3月22日(予定)


詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。