半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

ビジネスセミナー

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

ビジネスセミナー

BCP対策セミナー

講習会 2021年7月30日(金)

震災・風水害・感染症に直面! 今すぐ必要な備えとはこれだけは知っておきたい!

震災・風水害などの自然災害や新型コロナウイルス感染症など、企業を取り巻く厳しい環境下で、企業の“継続と安定”や“危機管理対策”を目的とした取り組みは、以前にも増して急務となっています。 
緊急事態に遭った際、即時に対応できる「企業が生き抜くための準備」の一つとして、この“BCP策定”が挙げられます。本セミナーでは、当地域で考慮すべき自然災害(地震・津波・水害・土砂災害等)を確認するとともに、感染症の対策においても、いかにBCPの策定が必要かを再確認していただきます。また、BCPの策定は、中小企業強靭化法に基づく「事業継続力強化計画」の申請にも応用できますので、同計画の認定に向けた大きな一歩となります。この機会に是非ご参加ください。


【日時】 令和3年7月30日(金) 14:00~16:00
【場所】 半田商工会議所 3階会議室
【講師】 東京海上日動火災保険株式会社 
    (講師調整中)
【参加費】 無料            
【定員】 50名(申込先着順)
【申込方法】 下記申込書にご記入の上、
7月26日までにFAXまたはHPからお申込みください
【開催方法】 オンラインで開催します。
半田商工会議所会場または貴社にて視聴して頂きます。
貴社にて視聴を希望される場合は、申込後に、改めてご案内をします。
【感染症対策】 3密状態に考慮した会議室を使用いたします。ご来場時には検 温、手指消毒、マスクの着用にご協力ください。発熱・咳などの症状が見られる場合には、出席を遠慮ください。
【主催】 半田商工会議所 企業問題対策委員会  
【共催】 東京海上日動火災保険株式会社

【カリキュラム】
①企業を取り巻く環境変化とBCP
 自然災害や感染症の流行など、企業を取り巻くリスクと、リスクに強い企業が実現している対策をご紹介します。
②愛知県並びに半田エリアを取り巻く自然災害リスク
 愛知県・半田エリアで想定される災害について検討します。
③待ったなし!
 ~習熟度(進捗度)に応じたBCP策定のポイントを知る~
 想定されるリスクと準備の状況に応じて取り組むべきポイントを提示します。④簡易版のBCP(事業継続力強化計画)を作成する
 実際に簡易版のBCP作成にチャレンジします。当日作ったBCPはお持ち帰りいただけます。

 ※本セミナーでは、近年の災害に際し、数多くの対応にあたってきた事例を交えて解説いたします。
 ※カリキュラムは変更になる可能性があります。

【申込・問合先】半田商工会議所 企業問題対策委員会担当 
TEL 0569-21-0311









お申し込み期限:2021年7月26日(月)