クレームの基本からステップアップし、コミュニケーション力を活かした応対方法を習得
コミュニケーション力向上に必要なスキルを学び、お客様の心情を理解し、お客様軸でクレーム応対をする大切さと具体的な方法を習得します。また、グループワークやディスカッションにより、自らが気づき考えることで視野が広がり、学びを深め合うことができます。
【研修カリキュラム】
1.クレーム応対基本編
・クレームとCS/クレームはなぜ発生するのか/お客様心理に基づいた応対
・基本応対プロセス/クレーム応対のポイント/クレーム内容の理解と整理の仕方、お詫びの仕方やお客様を怒らせるNGワード
2.クレーム応対に活かすコミュニケーション力
・コミュニケーションとは何か?/なぜお客様と認識違いがあるのか
・信頼関係を築く聴き方/お客様に寄り添うための共感力
・共感的な姿勢になるために必要なこと
3.実践応対練習
・解決できるクレームのゴール/解決できないクレームのゴール
1.日時:平成31年2月19日(火)13:30〜17:30
2.会場:半田商工会議所 3階 大会議室
半田市銀座本町1−1−1
TEL 0569−21−0311
3.講師:チェシーズプランニング代表 桑波田 千恵 氏
4.定員:40名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
5.参加費:3,000円〔会員事業所1,000円〕
*当日ご持参ください。領収書をお渡しします。
●ご意見・ご要望欄に職場で実際にお困りだったクレーム事例がございましたら、ご記入ください。(※いただいた事例は必ずしもセミナー内で使用するとは限りません)
お申し込み期限:2019年2月10日(日)