半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

中小企業・小規模事業者支援施策 経営の持続的発展に活用できる補助金等説明会

2024年3月19日(火)

 3月14日、半田・常滑・東海・大府商工会議所共催で、「令和6年 中小企業・小規模事業者支援施策 経営の持続的発展に活用できる補助金等説明会」を2部構成で開催し、37名が受講しました。
 講師の中小企業診断士の八田信正氏より、1部では「令和6年補助金の最新情報」として、「中小企業省力化投資補助事業」、「ものづくり補助金」、「小規模事業者持続化補助金」、「IT導入補助金」、「事業承継・引継ぎ補助金」、「省エネ補助金」、中堅・中小成長投資補助金、雇用・労働分野の助成金等の概要に関する説明がありました。
 2部では「ここは、押さえておきたい事業計画策定のポイント」と題して、利用が多い補助金の目的、押さえたいポイント等、具体的に申請に使えるポイントを事例も交えて説明されました。参加者は熱心に聴講し、自社の成長のため積極的に活用していきたいという意見も聞かれる有意義な説明会となりました。
 1つ1つの補助金に対して、ポイントを押さえた制度・計画策定の説明だったため、参加者アンケートでは概ね満足いただける結果となりました。設備投資や売上促進に積極的な姿勢が見える事業者が多く、説明会終了後は積極的に講師にアドバイスを求める参加者が多かったです。



常議員会を開催 議員総会上程議案を協議

2024年3月13日(水)

当所は3月13日、常議員会を開催。

冒頭挨拶に立った松石会頭からは、日頃の活動に謝意を述べるとともに、
最近の経済を取り巻く動向について説明し、また能登半島地震の義援金
協力に感謝の意を表し、6年度に向けた本会議の審議について、役員議員に理解と協力を求めました。


会議では、令和6年度事業計画・収支予算、「令和6年能登半島地震」災害義援金への募金、委員会規約改正、会員入退会について審議。
各議案とも原案通り承認され、3月27日に開催する、通常議員総会に上程・報告することとなりました。
当日の審議結果は以下の通りです。

〇協議事項
第1号議案:令和6年度事業計画について
原案どおり承認、3/27の議員総会に上程されることとなりました。

第2号議案:令和6年度収支予算について
原案どおり承認、3/27の議員総会に上程されることとなりました。

第3号議案:「令和6年能登半島地震」災害義援金への募金について
原案どおり承認、3/27の議員総会に上程されることとなりました。

第4号議案:委員会規約の改正について
原案通り承認、3/27の議員総会では報告事項として説明します。

第5号議案:会員の入退会について
原案どおり承認可決、3/11現在で会員数は2,413名となりました。
3/27の議員総会では報告事項として説明します。


併せて、中心市街地活性化・半田市中小企業電気・ガス料金高騰対策支援金・
食のビジネスフェアあいち知多半島メッセ2024・半田のこだわり逸品フェア・
半田ストリートキャンパス・あおぞら共済加入促進キャンペーンについて報告があった他、
今後の会議予定について説明がありました。



るびあん2025合同会社説明会を開催

2024年3月8日(金)

3月8日(金)、知多地域学生就職情報センター(事務局:半田商工会議所内)主催にて、瀧上工業雁宿ホール(半田市福祉文化会館)で「るびあん2025合同会社説明会」を開催しました。
当日は知多半島内の企業40社が参加。
会場内では、企業担当者からの説明を熱心に聞く学生の姿が多く見え、賑わいを見せました。
参加企業からは、地元志向の学生と直接会って話が出来ることに喜びの声をいただきました。
オンラインによる会社説明会やフェアが増える中、対面形式の説明会は企業と学生の相互理解を深める契機に繋がったのではないかと思います。

知多半島企業の就職情報は下記URLをご参照ください。
https://shuushoku.or.jp/index.php



「CS向上セミナー」~お客様対応を見直してクレームを防ぐ~を開催

2024年2月20日(火)

 当所中小企業相談所は(公財)日本電信電話ユーザ協会との共催で、2月15日「CS向上セミナー」を開催しました。 
 講師に、リベルの近藤ひろえ氏を招き、会員事業所から23名が受講しました。
 近藤氏は、演習を交えて行い、CS(顧客満足)向上、クレーム応対の考え方等について説明され、CS向上とクレーム応対に活かすセミナーとなりました。また、受講者はグループに分かれ、実技・グループワーキングを主として、効果的な質問の仕方やクレーム応対時に気をつけたい言葉遣い・振る舞いも実例を交え、学びました。
 各受講者からは、顧客の満足度をあげ、クレーム対応等、社内でも情報共有したいとの前向きな意見が挙げられました。



【お詫び】ゲッポウ2月号 同封チラシ 案内時間の相違について

2024年2月7日(水)

この度は、ゲッポウ2月号に同封されております
「半田・常滑商工会議所 会員対象昼食付展示会見学バスツアー」のご案内につきまして、開催時間に相違がございました。
会員事業所のみなさまにご迷惑をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

訂正版の内容をご用意いたしましたので、こちらでご確認いただけますよお願い申し上げます。

また、申込は下記サイトよりお申込ください。
(申込先は外部/常滑商工会議所 となっております)