2022年12月28日(水)
制作上の都合により、カイギショゲッポウ1月号の到着が1月中旬になる見込みです。
誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2022年12月27日(火)
半田市国民健康保険または愛知県後期高齢者医療制度に加入していて、新型コロナウイルスに感染または感染の疑いにより仕事に行けなかった方(会社等に雇われていて、給与の支払いを受けている方に限る)へ支給する傷病手当金の適用期間を令和5年3月31日まで延長します。なお、支給対象者、支給額等については変更ありません。
■対象者
半田市国民健康保険または愛知県後期高齢者医療制度の加入者で新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱などの症状があり感染が疑われた場合に、療養のため仕事ができない方(給与の支払いを受けている方に限る)
■支給額
(直近の継続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数)×2/3×対象日数(※)
※仕事ができなくなった日から3日を経過した日以降で、仕事に就くことを予定していた日数
(ただし、給与収入の全部または一部を受けることができる方に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金を支給しません。また、その給与収入が、傷病手当金より少ないときは、差額を支給します。)
■適用期間
令和2年1月1日から令和5年3月31日の間
(ただし、入院が継続する場合などは、支給を始めた日から最長1年6か月まで)
■申請方法
まずは電話で国保年金課へ相談していただき、その後、申請書を提出していただきます。申請には、事業主の証明書の添付が必要です。
詳しくは、半田市のホームページをご覧ください。
⇒https://www.city.handa.lg.jp/honen/kurashi/kenkohoken/kyuhu/syobyoteatekin.html
【お問い合わせ先】
半田市役所国保年金課
電話 0569-84-0651(国民健康保険)
0569-84-0652(後期高齢者医療制度)
2022年12月22日(木)
市内潮干町に立地する企業で構成する潮干会(代表幹事・竹倉幹雄/半田中央印刷㈱)は12月22日、半田市との懇談会を開催しました。「半田市における道路事業の説明」をテーマに潮干町内に所在する企業の物流や従業員の通勤に関係する道路事業の予定など市の関係部署職員から説明を受けました。参加者からは積極的な質問が多く寄せられ、市職員からは現状分かっている情報を分かりやすく説明されました。その後、潮干会の連絡事項、会員相互の情報交換が行われました。
2022年12月1日(木)
当所から推薦を行うマル経融資(小規模事業者経営改善資金)の貸付利率(特別利率F)が改定されました。
<マル経金利(2022年12月1日(木)より)>
年1.15% → 年1.13%
マル経融資の制度についてはこちらからご確認ください。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaizen_m.html
2022年11月25日(金)
市内日東町の立地企業で構成する日東会(代表幹事・金原真司/大八化学工業㈱)は11月22日、令和4年度総会を当所にて開催されました。
令和4年度事業報告・決算及び令和5年度事業計画・予算が満場一致で可決され、日東会の令和5年度が始まりました。
議事承認後、会員企業の近況報告も兼ねた意見交換も行われました。