2021年3月1日(月)
2月22日(月)14時00分より、当所大会議室にて、
女性会主催によるセミナーを開催しました。
テーマは「学ぶ女性セミナー~これからの時代をどういきるか~」。
東京大学で量子力学を学んだ村松大輔氏を講師にお招きし、
量子力学という新しい視点で自己と向き合う方法を学びました。
難しいテーマではありましたが、講師の先生の実体験や動画などを用いたわかりやすい説明で、参加者の方からは理解しやすいセミナー内容だった、自分と向き合うきっかけとなったという意見が聞かれました。
2021年2月22日(月)
2月19日に、リベル代表の近藤ひろえ氏を講師に招き、「レジリエンストレーニングセミナー」を日本電信電話ユーザ協会との共催で開催しました。
レジリエンスとは「精神的回復力」のことで、自分のいる状況に対して不安などに打ち負けないで、前向きにしなやかにこなしていく力。失敗、ピンチ、ストレス、困難、落ち込み、エネルギーダウンから立ち直る心の力を指しています。
セミナーの中では、実例やディスカッションなどを交え、具体的な関わり方を分かりやすく説明されました。
受講者からは「もう少し聞きたかった」などの声も聞こえ、有意義な時間となりました。
2021年2月22日(月)
2月18日に、半田・常滑・東海・大府商工会議所共催で、「中小企業・小規模事業者支援施策 経営の持続的発展に活用できる補助金等説明会」を開催しました。
コロナ禍での開催でしたが、40名を超える参加者が令和3年度からの補助金を活用するため感染症対策を施し参加しました。
講師の中小企業診断士の八田氏より、事業再構築補助金の概要や、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金の経営計画書の記入方法や補助金支払いまでのプロセス、フォローアップなどの細かい説明があり、参加者は熱心にメモをとり、聴講していました。
2021年2月18日(木)
事業の再構築に挑戦する事業者のみなさまへ
新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又は
これらの取組を通じた規模の拡大等を目指す企業・団体等の新たな挑戦を支援します。
なお、事業再構築補助金の申請に必要なGビズIDプライムの発行には、申請から通常2~3週間要します。
(発行申請の状況によっては、3週間以上要する場合がございます)
本補助金のご活用をお考えの方は、事前のID取得をお勧めします。
補助金の概要やよくある質問は、以下のURLをご参照ください。
2021年2月3日(水)
緊急事態宣言の延長に伴い、2月8日から3月7日までを対象期間として
営業時間短縮要請を行うとともに、「愛知県感染防止対策協力金(2/8~3/7)」の交付を行うと愛知県から発表がございましたので情報提供させていただきます。
<概要>
・対象期間
2021年2月8日(月)~3月7日(日)
・支給額
1店舗1日あたり6万円 (要請に応じた日数を交付)
※営業時間短縮要請の内容の変更により、対象期間・支給額が変更となる場合があります。
・主な対象要件
対象事業者 :県内の営業時間短縮要請を受けた施設を運営する事業者
<対象施設>飲食店等
営業時間の短縮 :5時から20時まで
酒類の提供は11時から19時まで
遵守事項 :業種別ガイドラインを遵守
「安全・安心宣言施設」に登録し、PRポスターとポスターを掲示
詳細は以下のURLをご覧ください。