

2019年7月16日(火)
半田商工会議所と日本珠算連盟半田支部は7月6日、半田商工会議所において「2019年全国あんざんコンクール半田地区大会」を開催しました。
当日は、半田市、武豊町、東浦町、美浜町から78名の小・中学生などが参加し、日頃の練習の成果を競い合いました。
競技は参加者を学年別に分け、掛け暗算、割り暗算、見取り暗算の3種目の合計得点を競い合いました。
各種目、部門別優勝者は次のとおり【( )は所属珠算塾、敬称略】
◆個人競技
○小学校2年生以下の部【中日新聞社賞】
齋藤 倫諒(河井速算塾・半田市)
○小学校3年生の部【半田市教育委員会賞】
新家 玄士(河井速算塾・半田市)
○小学校4年生の部【半田市長賞】
近藤 海斗(山本珠算塾・武豊町)
○小学校5年生の部【日本商工会議所会頭賞】
片山 空(山本珠算塾・武豊町)
○小学校6年生の部【愛知県知事賞】
山本 朗(山本珠算塾・武豊町)
○中学生の部【日本珠算連盟賞】
片山 海(山本珠算塾・武豊町)
○高校生・一般の部
新家 功久(半田市)
◆読上暗算競技
読上暗算競技
○一部 新家 玄士(河井速算塾・半田市)
○二部 近藤 海斗(山本珠算塾・武豊町)
○三部 中村 健人(畠珠算塾・美浜町)
○四部 川合 桜果(田中そろばん塾・武豊町)
○五部 片山 海(山本珠算塾・武豊町)
※一部(小学校3年生以下)、二部(小学校4年生)、三部(小学校5年生)、四部(小学校6年生)、五部(中学校)
2019年7月12日(金)
半田市潮干町に立地する企業で構成する潮干会(渡辺勝広代表幹事/(株)テクア)では7月12日、同会会員の(株)SUBARU半田工場を会場として集団献血会を実施しました。
この献血会は、常に不足しがちな輸血用血液の安定的な確保を目指す血液センターのニーズに、会員企業の社会貢献への強い思いがマッチしたことに始まり、今年で24回目を数えます。愛知県赤十字血液センターの献血車両2台が配車され、会員企業より137名が訪れ献血に協力しました。
潮干会事務局(半田商工会議所内)
TEL0569-21-0311
2019年7月10日(水)
今年度以降の主な改正等で(1)年5日間の有給休暇取得の義務付け(2)時間外、休日労働の上限時間設定(3)非正規労働者の処遇改善(4)1か月60時間超の割増賃金支給率の中小企業への義務化がある中で、企業の対応が必須の働き方改革に対する正しい理解と対応を目的に7/3にセミナーを開催した。
働き方改革の基本的な考え方として、3つの柱である「年次有給休暇の取得義務」「長時間労働の是正」「同一労働同一賃金」が挙げられ、注意点などを詳しく説明した。
その後、第2部『中小企業が取るべき対策』に移り、各種助成金、先端設備等導入計画、経営力向上計画、モデル就業規則など、例を交え説明した。
参加企業にとって、今後、より一層制度への順応な対応が求められ、現状の経営を見直す大きな機会へとつなげ、働き方改革を前向きなものとする一つの機会となった。
2019年6月27日(木)
当所は知多半田駅前の商業施設CLACITY(クラシティ)1階にある空き店舗を借り受け、開業予定者に対して商品開発や経営の方法などを学ぶ実践の場として提供するチャレンジショップを企画しました。
家賃は無料(ただし、テナント会費、水道光熱費等は実費)です。募集期間は7月1日(月)から7月31日(水)までです。要項や申込用紙など詳しくはこちらをご覧ください。
↓
http://machinaka-handa.com/challenge-shop/
2019年6月17日(月)
独立行政法人酒類総合研究所主催の平成30酒造年度全国新酒鑑評会の結果が発表され、知多の酒蔵から4蔵が金賞を受賞。各社代表が、当所榊原康弘会頭に受賞を報告しました。
受賞蔵の中埜酒造 中埜昌美社長、丸一酒造 新美尚史社長、盛田 菱川進弘工場長、盛田金しゃち酒造 ?野正次社長より挨拶。中埜社長は「3月の勉強会にて指導を受け、この受賞につながった。他の酒にも技術力を生かしたい」と6年連続となる金賞受賞を報告。新美社長は「2年ぶりの受賞にほっとしています。技術力の証である金賞のお墨付きを頂く事ができ、お客様の信頼感を得ることができたと思います」と話した。菱川工場長は「3年ぶりの受賞。時代に好まれる酒づくりを心掛けているが、多々苦労があった。各蔵切磋琢磨しながらいい酒を造りたい」と語った。?野社長は「規模は小さいが、いいものを造りたいという気持ちは負けない。さらに6蔵みんなでいい酒を造りたい」と決意を語った。
榊原会頭は、「知多半島の日本酒は評価も高く、毎年金賞受賞蔵を輩出し大変嬉しく思います。今後も切磋琢磨され良いお酒をつくり続けていただけるよう望んでいます」と述べ、4蔵への祝意と今後の期待を表しました。
酒類総合研究所は、清酒の品質向上に資することを目的に全国新酒鑑評会を実施しており、今回で通算107回目。今回、出品857点のうち、237点(愛知県5点)が金賞を受賞しました。
受賞は以下のとおり
・中埜酒造(株)/國盛(6年連続)
・丸一酒造(株)/ほしいずみ
・盛田(株)小鈴谷工場/金紋ねのひ
・盛田金しゃち酒造(株)/金鯱