半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田市長選挙 公開討論会を開催します

2021年5月25日(火)

 当所は5月27日(木)18時より、半田市福祉文化会館 雁宿ホールにおいて、『半田市長選挙 公開討論会』を開催いたします。
 6月6日(日)、投開票が行われる今回の半田市長選挙には、現在、いずれも新人の3名が立候補を予定しており、半田市の新たなリーダーが誕生します。参加の立候補予定者には、経済振興を主に、新型コロナウイルス対応、地域医療、市政推進体制、2030年に向けて、など、当所がテーマ設定する地域を取り巻く課題解決への政策・ビジョン等を発言いただき、それぞれの考えを磨き上げていただきます。
 新型コロナウイルスにかかる感染防止、並びに感染拡大防止の措置を施しながら、聴衆可能な形で実施し、合わせてインターネットによる動画配信を実施します。動画配信の視聴と合わせ、より多くの皆さまが地域経済に関心を高めていただき、また、新たなリーダーへの関心を高めていただければと考えております。


お問い合わせ 半田商工会議所 TEL0569-21-0311

半田市長選挙 公開討論会 ライブ配信
2021年5月27日(木)18時00分より
https://www.youtube.com/watch?v=gtsNpOLdiWg


女性会定例総会開催

2021年5月18日(火)

5/11当所女性会の第15回定例総会が豊場屋南店にて開催されました。
昨年度はコロナ感染症の影響で、書面会議となってしまった総会でしたが、本年度は感染症対策を施し、会場での開催となりました。昨年度の事業・収支決算報告と今年度の事業・予算計画を参加者と確認し、新たな年度の始まりを迎える事ができました。~新時代に向けて志を一つに!~のスローガンの下、会員一同力を合わせていきたいと思います。



令和3年度新入社員研修を開催

2021年4月30日(金)

4月22・23日、26・27日の2つの日程で、新入社員研修を開催しました。
当所会員企業の新入社員を中心に、計75名が受講しました。
講師には、㈱プロカレントの古橋氏を招聘。受講者は、社会人と学生の違いについて意識改革を行う他、コミュニケーションスキル等を学びました。
受講を終え、また一歩社会人として踏み出した彼等の活躍に期待します。



令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金<一般型>応募受付中

2021年4月28日(水)

申請の場合、早めにご相談ください。

小規模事業者が、商工会議所の助言を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って販路開拓に取り組む費用の2/3を補助する『小規模事業者持続化補助金(一般型)』の公募が始まっています。
•経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し、原則50万円を上限に補助金(補助率2/3)が出ます。※上限が引き上がる条件もあります。詳細は、公募要領をご確認ください。
•計画の作成や販路開拓の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます。
•小規模事業者が対象です。
•申請にあたっては、半田商工会議所へ事業支援計画書の発行を依頼していただく必要があります。締切間際の場合には対応できないこともあり得ますので、発行依頼はお早め(できるだけ締切の1週間前までに)にお願いいたします。

公募要領・申請書は日本商工会議所小規模事業者持続化補助金サイトでご確認ください
https://r1.jizokukahojokin.info/


【申請締切】
第5回締切:2021年6月4日(金)※当日消印有効
第6回締切:2021年10月1日(金)※当日消印有効
第7回締切:2022年2月4日(金)※当日消印有効



「愛知県まん延防止等重点措置」の発出について

2021年4月21日(水)

国において、新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4第3項に基づき、愛知県始め4県に対し、「まん延防止等重点措置」の適用が決定されたことを受け、「県民・事業者へのメッセージ」及び国の基本的対処方針に基づき、愛知県として講じる対策として、「愛知県まん延防止等重点措置」の実施を決定しました。

 本県におけるまん延防止等重点措置の実施に格段のご協力をいただくとともに、県民、事業者の皆様には、引き続き、感染拡大の防止に全力をあげていただくようお願いします。

 また、事業者の皆様にご協力をお願いする、まん延防止等重点措置の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金(4/20~5/11実施分)」の実施概要については、以下のURLよりご参照ください。