半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

新着情報

日東会 集団献血を実施

2022年5月11日(水)

市内日東町の立地企業で構成する日東会(代表幹事・金原真司/大八化学工業㈱)は5月11日、愛知県赤十字血液センターによる集団献血会を2年ぶりに実施しました。

この献血会は企業の社会貢献を目的に始まり、通算で20回を超えているが、昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となっていました。

当日は初夏の陽気が感じられる快晴の中、会場である徳倉建設㈱建設センター事務所に、会員企業から従業員25名が献血に参加、合計42単位(400ml/単位)の血液を頂く事ができ、大変多くの協力を得ることができました。



IT導入補助金2022 概要セミナーを開催

2022年5月2日(月)

4月27日、IT導入補助金2022概要セミナーを実施しました。
講師に、リコージャパン㈱の小島昌高氏を招き、デジタル化を進めるためにIT導入補助金を活用したいが、「何から手を付けたらいいかわからない」などの参加者に対し、事業概要や申請のポイントを分かりやすく説明しました。
 1部では目的や背景、スケジュールや手続きなど、2部では実際の申請マイページの操作方法について具体的に解説があり、セミナー終了後には、個別相談を積極的に活用している事業所や、後日詳細を聞きたいため、連絡が欲しいといった事業所もありました。



令和4年度 新入社員研修を開催

2022年4月25日(月)

当所は、阿久比町・武豊町・東浦町商工会、(公財)日本電信電話ユーザ協会知多地区協会との共催による新入社員研修を4月11・12日と4月25・26日の2つの日程で当所にて開催、新入社員を中心に、計71名が受講しました。
 講師は、㈱SPB代表取締役の古橋由紀氏。社会人と学生についての意識改革を行う他、コミュニケーションスキル等の研修を行いました。
 受講者は、グループワークを含め、電話応対や名刺交換などの実技もあり、「基礎知識を得る機会となり良かった。」など社会人としての大きな一歩を踏み出す良いきっかけとなりました。



当所女性会、定時総会を開催

2022年4月20日(水)

 4月20日クラシティに於いて、第16回定時総会を開催した。
初めに令和3年度江上瑞子会長が挨拶。
「任期の2年間はコロナ禍というこれまでにない状況下であった。」と振り返った。
 令和3年度事業報告、収支決算、令和4年度女性会組織が承認され、
新会長となった竹内華奈子会長よりスローガン「今、シナジーを!~得意を生かし合って、多様な豊かさを生み出そう~」が発表され、挨拶を行った。
 その後、令和4年度事業計画及び収支予算が承認され、新体制での活動のスタートをきった。



令和4年度小規模事業者経営革新支援事業費補助金の申請受付が始まりました!

2022年4月18日(月)

愛知県知事から経営革新計画の承認を受けた小規模事業者の方に、同計画に基づき実施する新商品・新技術開発や販路開拓等に要する経費の一部の支援及び事業を着実に履行するための経営面等について伴走支援を行い、新たな事業活動に挑戦する小規模事業者を応援します。

【対象者】
愛知県内で事業を営む小規模事業者
※但し、経営革新計画の承認等の要件がありますので、公募要領でご確認ください。

【補助金額・補助率】
補助上限額100万円、補助率2/3

【受付期間】
令和4年4月15日(金)~5月19日(木) ※当日消印有効
郵送等により応募先(愛知県商工会連合会)まで提出してください ※持参不可

【補助対象となり得る経営革新計画に基づく取組事例のイメージ】
① 新たな 商品 の 開発や試作品の製造
② 新たな販売促進用PR(マスコミ媒体での広告、ウェブサイトでの広告)
③ 商談会・見本市への出展
④ 新 商品パッケージ(包装)デザイン
⑤ 自社サイト内でのネット販売システムの構築 など

【詳しくはこちら】
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kinyu/shienhojokin2022.html