

2021年7月28日(水)
下町の町工場と思わせる雰囲気ある昭和初期に建てられた建物内には、裁断機、丁合機の大きな機械が置かれ存
在感を放ち「シャシャシャ」とリズムよく動いている。今年で86年を迎えた歴史ある製本会社である。
昭和10年の開業当初は3軒の長屋続きだった工場兼住居で幼少まで過ごしていたと話す3代目の磯貝祥也氏は32
才で代表に就いた。東京の大学を卒業し、就職先も異業種であったため家業を継ぐことに関して一切考えていなかったが、一貫してやれることにやりがいを感じ定着の場となった。
どの世界でもそうであるが、出来て当たり前、期限厳守、品質管理はもちろん取引先との値段交渉は特に気を遣う。印刷会社から印刷用紙を受け取り、裁断、丁合、折丁、綴りを行い、「本」にしていく。紙質の違い、面付といった一枚の印刷用紙に対して複数の印刷データを並べた状態を理解すること等、本のしくみを覚えるのに大変だったと言う。断裁、乱丁の失敗で苦い経験をされたこともある。ただ、飛び込みで自費出版されたい方の、思いを形にできたことは一緒にやれて喜ばれたりする。ダイレクトに声が届くのは新鮮で改めて嬉しい。
景気が良くない時の傾向として、広告宣伝費から削れやすい印刷業界の影響を受け、4、5年前までは夜も遅くまで稼働していたが、ここ最近は少なくなったと寂しく言う。何とか「自社製品」を開発してこの状況から打破したい強い思いから祥也氏は動き始めた。
「四ツ目和綴じ」という御朱印帳を自ら作ることである。「四ツ目和綴じ」とは、日本古来の製本の起源である「巻子本」から「折り本」を経て、『和綴じ本』が作られ、江戸時代に職人の技と粋が集約された製本方法である。江戸時代から明治時代にかけて、教科書などを綴るのに使われており、耐久性に優れ、綴じ直しが何度でもできるのが特長である。
そもそも祖父である1代目(鉱平氏)が、約半世紀にわたって「四ツ目和綴じ」製法に携わっていた。その長年にわたるノウハウを活かせるのが最大の強みである。手作りで一冊ずつ丁寧に仕上げるため、多品種小ロットに対応できること、御朱印帳としてだけでなく、ノートやフォトブック、企業の販売促進ノベルティーグッズにも活用できると提案する。クラウドファンディングで認知拡大を図り、多くの人に手にしてほしいと実現を目指す。
父の2代目(嘉宏氏)も力を貸し、奥様(優子さん)も経理担当として応援。家のことを全てやってもらい「仕事一筋になれるよ」と感謝しかないですねと言う。
休日の過ごし方はボーイスカウト活動、子供達と海釣り、ラグビー、アメリカンフットボール観戦を楽しみ、生活にメリハリをつける。これからも、穏やかな表情の中にも職人として底力を
発揮していく。
(取材:中村真由美)
【住所】半田市勘内町37 【代表】磯貝祥也
【創業】昭和10年
【営業時間】月~金 9:00~17:00
【TEL】21-1294 HP https://isogai-bind.jp/
2021年7月28日(水)
その日は、突然やってきた。小学生から野球一筋だったが、怪我をし断念せざるを得なかった。行き先を見失い、大学で学び将来を模索しようと受験勉強に没頭する日々が始まった。それまで勉強とは距離を置いていたが、参考書を熟読し友人たちの力を借り受験に臨んだ。
「大学3年生を終了後、1年間休学してニュージーランドに語学留学しました。夏休みなどの長期の休みに、衛星放送や電話会社選択サービス『マイライン』の申し込み等、歩合制のアルバイトをして留学費用を貯めました。度重なる門前払いに心が折れそうになりながら、技よりも量と1軒1軒しらみ潰しにあたりましたが、販売の基本は精度を高めていくことだと実感しました。その想いは今の仕事にも活きています。チームを組んでの業務で、お陰で成約率は常にトップでした。お客さまに合わせて商品を組み合わせご提供できる金融業界に魅力を感じ、卒業後は証券会社への入社を予定していました」
内定式を終えた日、会社訪問をした日動火災(現東京海上日動)から入社の打診があり、魅力的な先輩、仕事の内容に惹かれ急遽、同社最後の新入社員として京都支店勤務となった。(翌年東京海上火災と合併)。アルバイトでは自分の力や想いが成果となったが、代理店さんを通じて商品を販売する間接的な営業に、ジレンマを感じたこともあったと言う。後、経理、海外部門、横浜中央支店、姫路支店を経て、2020年4月現職に就いた。
「異動の度に全く違う職種に戸惑いましたが、常に書物に助けられました。環境に馴染むタイプと思っていますが、人間関係に悩んだり、思い描く成果を達成するノウハウ取得、また人材育成のためにその手の本に頼り、今も書物は私の相棒です。当社は1879年、渋沢栄一が創立した日本最古の保険会社です。以来、リーディングカンパニーとして時代に即した商品を提案し、挑戦し続けています。最近は大規模災害の発生、コロナ禍等々と、短いスパンで多様な変化が起きていますが、変化をチャンスと捉え新たな取り組みを始めています。当社もデジタルを最大限活用しデジタルと人の力のベストミックスを模索していますが、保険はピープルズビジネス。人と人との信頼関係が構築されて成り立ちます。つながりの重要性を再認識しています」
また、企業、地域社会が成り立ってこそ、保険商品は機能する。その考えから、17項目からなるSDGs(持続可能な開発目標)に注力し、支援している。3番『すべての人に健康と福祉を』を受けて、健康経営に優れた企業として、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する『健康経営銘柄2021』に保険業で唯一6年連続で選定された。取引先企業の『健康経営優良法人認定』の取得支援を精力的に行っており、氏も『健康マスター検定普及認定講師』の資格を保持している。
「半田支社の経営理念は『知多半島の豊かさで、快適な社会生活と経済の発展に貢献する』です。地域創生はSDGsで注目する分野であり、当社も半田市、知多信金、半田信金、商工会議所との5者間による地域力推進(地方創生)プロジェクト協定の提携を結びました。私が副部会長を務める金融部会の事業計画にも、SDGsに関連した事業を掲げています」
同時に半田市、商工会議所と連携し、カードゲーム『SDGs de 地方創生』を通して勉強会の開催、SDGsに取り組んでいる企業の支援、PRに尽力している。このカードゲームの主催、開催には公認ファシリテーターの資格が必須であり、同社東海北陸ブロックで62名がその資格を有し、氏も率先して資格保持者となった。
「その土地で足跡を残す。当社で言われている言葉です。今までその土地土地で足跡を残してきたつもりです。半田ではSDGsの普及に取り組み、足跡を残したいと考えています。転勤族の私はどこの勤務地でもSDGsの目標に通じる当社、お客さま、その土地の活性化をテーマに仕事をしてきました。私の中に売り手よし、買い手よし、世間よしの近江商人の『三方よし』の精神が生きています。それは私が育った滋賀の風土が醸成してくれたのかもしれません」
転勤という、その日が当然やってくるまで、三方よしの精神に則り、半田のために尽力していくことだろう。
*カードゲーム『SDGs de 地方創生』は、企業や住民らが主体となって行政と協力し活動することで、まちをダイナ
ミックに変えていく面白さを体感することができます。
●ちょっと一息●
『知る者より好む者、好む者より楽しむ者のパフォーマンスが勝る』と言われているように、楽しむために色々なことに挑戦してきた方だと思います。
それぞれの勤務地で最大限楽しみ、負けず嫌いな性格から在学中は色々なスポーツ検定に挑み金バッジを取得、そして誰よりも先に資格保持に挑戦したり・・・。最近ゴルフを始め、スクールに通う予定にしています。振り返れば野球をやめることになった時は落ち込みましたが、今こうしていられるのは怪我をしたから、怪我をしたことが幸運だったかもしれないと感じています。常にポジティブに考える。これも私の資質でしょうか。
休日には公園で息子とキャッチボールを楽しむことも大きな喜びです。子どもがいるから頑張れる。妻がいるから気分がラクになり人生が豊かで充実している。そんな家族と一緒に楽しい日々を送りたいと思っています。
1978年京都府生まれ。小学2年生で滋賀県に転居。2003年関西大学商学部卒業。同年日動火災(株)(現東京海上日動火災保険(株))入社。京都支店、経理、海外部門(シンガポール・マレーシア担当)、横浜中央支店、姫路支店を経て、
2020年4月現職。当所議員。当所金融部会副部会長。半田市在住。
2021年7月26日(月)
6月15日、雁宿町1丁目にプライベート痩身エステジム「First Star」をオープンしました。
愛知県・知多半島では珍しい最新のマシンを使用しトータルビューティーをサポートする店舗となっています。
また、金・貴金属、ブランド品などの買取専門店「おたからやFirstStar店」も併設しています。
エステジムは予約優先となっております。また、オープニングキャンペーンも実施中です。ぜひご予約の上、お試しください。
代表/細野 真
所在地/半田市雁宿町1-34
■FirstStar
TEL/0120-884-841(予約優先)
定休日/なし 営業時間/10:00~20:00
■おたからやFirstStar店
TEL/0120-884-842
定休日/不定休 営業時間/10:00~19:00
2021年7月5日(月)
同店商品は、自然の形を生かした天然木の一枚板や素材の風合いそのままの木製小物、和モダンテイストのアパレル、インテリアとの相性抜群の様々なアート作品、時にはワークショップまで…。
日常に彩りを添える商品、サービス、ライフスタイルを提案しています。
和も洋もアジアも全てを包括するISSEIDO STYLEを体感できます。
店内には、建築相談コーナー「ISSEIDOの家」を設けており、新築・リフォームお気軽にご相談ください。
--東急ハンズ店 限定--
一枚板バストゥーンウォールナット
栃カーブテーブル・一枚板レジン丸テーブル・
TVボード・欅のカッティングボード・
木の時計・カトラリーなどの新商品、
こだわりの品を取り揃えています。
【場所】ジェイアール名古屋タカシマヤ内 東急ハンズ名古屋店10階(男の書斎 隣り)
【営業時間】10:00~20:00
【お問合せ】DO LIVING ISSEIDO
(TEL)0569-22-8828
2021年7月5日(月)
小規模持続補助金を利用して、車イスからも移動が楽になる理容椅子を導入しました。
それに伴い、男性フェイシャルマッサージをはじめました。同マッサージの効果は、脳科学に基づく脳の休息表情筋やツボの刺激によるアイチエイジング、血流やリンパの流れを良くし免疫力アップします。
代表的なコースは、カット+お顔そり+うたた寝コース+シャンプーで5,000円。お顔そり+うたた寝コースで2,300円。(うたた寝コースは体験しやすい期間限定価格)是非、公式ラインで「お問合せ」「予約」をください。
代表者/新美順子
所在地/半田市宮路町539 アルス住吉1F
営業時間/8時~18時(予約優先)
駐車場/ 6台
定休日/毎週火曜日・第2,3月曜日