半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
全てのトピックス

「素材、器と全てにこだわる粋な店」

2023年3月30日(木)

うな東((株)ひがしうら)

ウナギは昔から夏バテ予防に最適な食べ物として食べられている食品で、ビタミンAが豊富に含まれています。甘辛いタレをかけて焼き上げた脂ののったうなぎ、好物だという人も多いでしょう。今回訪問した事業所は「うな東」。お膳料理やテイクアウトなど、幅広い提供をしている名店である。
代表の東浦氏は学卒後、家業のアパレル事業の後継者として神戸にて修業をしていたが、2年ほど経ったときに、父が急病のため半田に戻り、ブティック「さんひがしうら」に勤め始めた。半田に戻ってからは、様々な地域活動をし、平成初期には半田商工会議所青年部会長(3年間)、JC理事長、愛知県商工会議所青年部連合会会長、日本商工会議所青年部専務理事な大役を歴任した。また、平成中期からは、半田市商店街連合会会長や半田市観光協会副理事長、半田商工会議所にぎわい創出委員会委員長などの役職にも就き、地域のリーダーとして能力を発揮した。
 店舗としては、アパレル部門も軌道に乗せながら、 H13.4月に知多半田駅前にて鶴東(うどん・そば・懐石料理店。のちに閉店)、H13.5月にうな東星崎店、H24.4月にうな東青山店をOPENさせた。これは、人脈や横のつながりを活用し、先を見据えた事業再構築を行い、飲食部門に展開し、現在に至っている。
 うな東の鰻は、浜名湖の提携の養鰻所から仕入れ、関東風に調理し、焼き・蒸し・焼きの工程で調理して、蒸すことにより脂の臭みを取り除きふっくらとした柔らかい鰻に仕上げている。また、タレは四条流16代家元入口修三氏の伝統のレシピを忠実に守り、純正の溜まり、みりん、砂糖と、本物の素材を贅沢に使った一品。
 メニューの一押し「石釜まぶし」は、うな東特製の石窯(韓国南部でしか採れない硬い石「角閃石」を特注した)オリジナル商品である。熱すると備長炭と同様の遠赤外線効果で食
材を、ムラなく調理するため、食材の旨味と栄養分を十二分に引き出す。
昨今のコロナ禍の影響を受け、もちろん事業はダメージを受けた。しかし、新美南吉生誕100周年の際に取り組んだ弁当部門が、この10年で発展し、事業回復への大きな寄与となっている。定番の南吉弁当はもとより、「純系名古屋コーチン弁当」、「RH監修 ダイエット弁当」「極み弁当」など多種多様なお弁当が用意されている。
「地域の方々と従業員に助けられ、当店は存在している。もっともっと、当店の魅力を多くの人に知って欲しい。当店は、四季折々の味、心づくしの味を真心込めてお作りしていま

す」と東浦氏は語り、今日も鰻を焼いている。

              
                

店舗情報/株式会社ひがしうら


◆うな東 星崎店 半田市星崎町3-39-8 24-5710 年中無休
◆うな東 青山店 半田市青山2-18-14  21-7267 水曜定休
◆さんひがしうら 半田市青山2-18-15  24-1777 水曜定休
【営業時間】
◆うな東 昼 11:00~14:30(OS14:00)  
夜 17:00~21:00(OS20:30)
◆さんひがしうら 11:00~17:00
(新型コロナウィルス感染症対策のため時短営業)
【代表】東浦優至



喜餅の英語落語には中毒性がある

2023年3月30日(木)

(株)Projectk  澤田 法人さん

 27歳で仲間と独立。30歳になって、精神的に余裕も出てきたため、新しく挑戦したのが英語でした。大好きなアガサクリスティを原書で読みたいという思いも昔からありました。それまでの私は留学経験どころか、海外旅行の経験もゼロで、英語を学ぶにあたり、先生は洋書・洋画・洋楽でした。
 英語学習を始めた2000年から2010年あたりは、インターネット上で「ブログ」が流行していました。インターネット上の交流から英語学習仲間のコミュニティが形成され、オフ会(オフラインミーティング)が開催されるように
なりました。私が所属していたコミュニティでは、年に1回のオフ会開催時、何らかの形で英語に関連した発表をしようという決まり事がありました。そこで私は事前に参加した英語落語ワークショップで披露された演目を耳コピし、それを仲間に披露しました。笑い上戸の仲間がゲラゲラ笑ってくれて大盛況、その空気の中「英語落語は天職だ!」と思ったのが運の尽き、英語落語の世界にドップリとハマってしまいました。
 落語は元々、主に会話で構成されています。それを英語で披露します。会話を磨くことで英検やTOEICといった検定のリスニングにも応用できます。また座布団1枚あればどこでもできます。設営も片づけも早いです。演目時間も調整可能です。まさに一石二鳥、三鳥です。2010年から2年半、東京の英語落語教室に通っていましたが、2013年よりフリーランスの「喜餅」として活動をすることになりました。以来、日本の伝統話芸「落語」を英語で海外の方達に紹介し、世界中を笑いと感動で包みたいと思い、取り組んでいます。
 国内で英語落語をご覧になるお客様は、外国人の方達も含め、様々です。日本人の中にも、英語を学んでいる方、英語を教えている方、英語がわからない方もいらっしゃいます。英語力の違い、そして日本の文化や風習に対する理解度の違いなどもあるため、時には演目を披露する前にその辺りの知識を共有します。年に1度、愛知県立大学さんにて講義をさせて頂いています。英語落語を披露し、英語の活用や勉強方法などを全て英語で講演します。その中で学生さんから頂いた質問で「(演目の中で登場した)隠居という言葉は、どういった意味の英単語ですか?」というものがありました。同じ日本人でも、世代によって触れている文化の違いがあることを実感しました。そのため古典落語を披露する際は、知識の共有に配慮しています。
 2017年に「アメリカで英語落語をやりたい」とクラウドファンディングを通じミシガン州6か所7公演をしました。人生初のアメリカでした。たった一人での遠征、初めての左ハンドルに右車線、道中のドタバタ劇や公演の様子をインターネットで配信し、支援を頂きながらの旅でした。現地の方達からは「落語の登場人物は、誰も傷つかないのがいいね」と言われ、嬉しかったことを覚えています。その後、英語落語の可能性、そして落語が持つ話術としてのスキルをコミュニケーションに応用できないかと考え、株式会社 Project K を設立しました。話し方やコミュニケーションスキルを磨く社員研修やワークショップを開催しています。また落語のスキルをスピーチやプレゼンテーションスキルに応用し、パブリックスピーカーとしても活動しています。
 その活動の一つとして、アメリカで誕生した「トーストマスターズクラブ」という非営利団体が毎年開催しているスピーチコンテストにも挑戦しています。2017年に日本語・英語部門で全国大会に出場、昨年はユーモアスピーチコンテスト(日本語・英語)全国大会に出場し、日本語部門で3位を獲得しました。夢は世界大会で優勝、決勝で「ホンノキモチ(トーストマスターズクラブでの登録名)」と呼ばれることです。
 今、YouTube 上に「喜餅っちゃんねる」として英語落語の演目や、私が見聞きしたもののレビュー、思いや考えを投稿しています。定期的に投稿しているラジオ動画では、映画や格闘技など雑多なテーマについて語っていますYouTuber として考えると、YouTube の運営はテーマを絞った方が絶対に良いです。しかし私はこのチャンネルを通して「喜餅ってこういう人」と、ファンになってもらえたら嬉しいなと思っています。元々私は、色々なことを知りたい、挑戦したい、スキルを身につけたいという思いがあり、発信しています。またそれが新たな英語落語の可能性を開くことにつながっています。
 先日、とあるスペインに関連する団体へ営業メールをしたところ、「スペインと日本の架け橋となるような噺はできますか?」という返信を頂戴しました。慶長遣欧使節と、日本からヨーロッパに広がった椿が、頂戴したリクエストに
沿うことができそうでしたので、この二つを絡めた噺を創作すべく、文献を調べています。
 最近は対面で演じる機会も戻ってきました。是非、半田市を訪れる外国の方達に、地場産業の一つである「お酒」にまつわる英語落語を披露してみたいと思っています。また私自身が運営する(落語の世界では席亭といいます)「どまんなか寄席」をはじめ、全国各地で英語落語を披露しています。そういった時にご提供いただいた半田市の名産を紹介し、気に入ってくださった方達を購入に促す導線となるような、いわば非公式の観光大使のようなお役目を果たせたらと考えています。また前述の YouTube での紹介なども行っています。会議所の会員さんで自社を発信したいと考えていらっしゃる方、私なりの目線で紹介し、盛り上げさせていただきます。ご相談ください。
 私のキャッチコピーは「社交的な引きこもり」です。家にいることが好きだけれど、人前で表現をすることも好きな人間です。高校時代はバンドでギターを担当し、YAMAHA のTEEN'S MUSIC FESTIVAL で全国大会に出場(私の母校のフォークソング部が3年連続で全国大会に出場)しました。そんな私は「半田愛」をストレートに表すタイプではありませんが、生まれ育った半田市に恩返しがしたいです。
 とあるお客様にいただいた言葉「喜餅の英語落語には中毒性がある」に歓喜!英語落語家・喜餅は死ぬまで英語落語家です !

■半田市吉田町3ー80ー5  ■277220  ■https://rapid20.net/20182142010*0



かき氷カフェ「ORANGE BOMB」オープン

2023年3月7日(火)

ジュンクラフトワークス

昨年12月に名古屋市千種区にかき氷カフェをオープン。季節の果物を使ったかき氷専門店で常時10種類以上のメニューを提供しています。
 氷が溶けにくい器を使用しているので、最後まで水っぽくならず美味しくいただけます。トッピングも可能なので、自分だけのオリジナルなかき氷が食べられます。
 是非ご賞味ください。

代表/鳥居純一
住所/名古屋市千種区楠元町2-65-5富士ビル302
TEL/070-4001-7169
営業時間/11:30~19:00(OS 18:30)
定休日/不定休
詳しくはInstagramにてご確認ください



「ちたキャン。」をレジャー&グルメガイドマップに大幅リニューアル

2023年3月6日(月)

インターネット・プロ東海㈱

3月1日に同社が運営する「ちたキャン。」を、知多半島のレジャー&グルメを新発見するガイドマップにリニューアルしました。メインにガイドマップを導入する事で、ユーザー様が地図でレジャーやグルメ情報を発見しやすくなり、より便利になりました。新たにドライブや観光の予定ルート作成のための機能を追加、また、お気に入りのレジャースポットの足あと機能追加いたしました。
 これからの季節の知多半島は、いちご狩りや山車祭り、各地でのイベントなどが多く開催されますので、ドライブや観光ツールとして是非ご利用ください。

代表/後藤克典
住所/半田市星崎町2-206-2 サンシャイン星崎102
TEL/0569-26-6420(担当:岩月)
MAIL/homepage@ipc-tokai.or.jp
HP/https://chitacan.mite.ne.jp/



リニューアルオープン

2023年3月6日(月)

プライベートサロンLaviere

同店は、このほどリニューアルオープンしました。お客様に元気と癒しを与えたいという思いから、よりリラックスできる空間を展開。もちろん感染対策も万全。今般のリニューアルに合わせ、スタッフを増員し脱毛も開始。女性限定・完全予約制の隠れ家サロンで癒されてみませんか。

代表/田中洋子
住所/半田市緑ヶ丘12-60-5
営業時間/9:00~21:00(平日)、9:00~18:00(土日祝)
定休日/不定休