半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
とーくさろん

半田商工会議所 THE HANDA CHAMBER OF COMMERCE & INDUSTRY

会員トピックス
とーくさろん

健康な生活をサポート

2024年2月29日(木)

一般社団法人 半田市医師会健康管理センター 巡回健診事業部 丸尾彩那さん・糸瀬 彩さん 施設健診事業部 加藤真奈未さん

※写真撮影にはインタビューの上記3名の他、医師久塚美帆さんにもご協力いただきました。

丸尾 中学時代に白衣を着る仕事に就きたいと憧れ、大学のオープンキャンパスで放射線技師という職種を知り、今は放射線技師として働いています。病院で働くことも考えましたが、人が健康に過ごせる時間を守りたいと思い当センターに入所し、あっという間に入所10年目を迎えました。

糸瀬 私も高校生の時に臨床検査技師を目指しました。臨床検査技師の仕事は生理検査と検査室の業務に大別され、私は直接人と関わりたいと当センターの健診を希望し、現在心電図、採血、眼底検査などを行う生理検査をしています。特に採血は技術習得が大変でした。学校の健康診断で心電図は小学生から、採血は中学生から始まりますが、注射嫌いで泣きじゃくって針を刺させてくれない子もいて、最初は本当に悩みました。大人の方でも「採血後に痛みがある」との声が届いたりして対応も難しく、今でも日々勉強になることばかりです。入社4年目を迎え、できることを少しずつ増やしていこうと思っています。

加藤 仕事で使えなくても知識として役立つと思い管理栄養士の資格を取得しました。今は特定健診結果を元に、該当者に向けて特定保
健指導をしています。特定保健指導は病気にならないための健康サポートなので、健康な方が増えて欲しいと接していますが、「受けたくない」「今の体でいい」と仰る方もいらっしゃる中での指導は難しいです。生活習慣をお聞きしながら、できそうなことから提案させていただいていますが、生活習慣を改善するのは難しいことなので、そこをどうクリアしていくかが一番の悩みです。3ヶ月後、次の健診までに改善されているかフォローしていますが、常に該当者になっていらっしゃる方も大勢みえます。健診時の受付業務も担当し、入社して12年目になりました。昨年末に復職し、今は子どもを所内の託児所に預かっていただき、残業なしの5時退社という定時勤務です。

丸尾 900人ほどの職員の内、女性が約7割を占めている職場なので、復帰しやすい職場環境はありがたいですね。私も仕事をずっと続けていきたいと思っています。
 糸瀬さんと私は巡回健診事業部に所属し、担当している企業や団体さんと健診日程の調整、現場での健診、帰社後の事務処理と一連
の作業も行っています。自分の専門分野に特化するだけでなく、全ての工程を把握することで、受診者のどんな質問にも答えられるような体制を整えています。医療従事者と患者という立場ではなく、健診はお客様に接する接客業のような仕事で、接遇には気を使っています。また、クリニックから依頼される検査では、自覚症状をお持ちになったり不安を抱えていらっしゃる方が多いので、健診とは異なった言葉遣いや立ち振る舞いなど慎重な接遇を心がけています。日々学ぶことばかりです。

糸瀬 巡回健診、当センター、緑ヶ丘支所など、日々働く場所もチームも異なり、移動先によって仕事内容も違っていますので、同じ仕事が一つとしてなく新鮮な毎日で私も学ぶことばかりです。経験豊富な職員ばかりですので、技術やいかに効率的にするかなどを見て聞いて学び、現場経験の重要性を痛感しています。

加藤 「検診車がよく走っていますね」と言われることがありますが、ここは日本で一番規模が大きい健診センターで、北海道から九州まで健診エリアですので、日常的にどこか検診車は走っています。今はその土地の事業者にお願いして、私たちは窓口問い合わせと、責任者としての現場処理を業務としていますが、以前は検診車に乗って長期出張もあったと聞いています。

丸尾 たまの出張なら大歓迎です(笑)。その土地の美味しいものを食べたら、疲れも吹っ飛びそうです(笑)。繁忙期(4月~秋)が過ぎ今は新年度に向けての準備中で、本当にゆっくり出来るのは年末年始くらいです。健康に関わっている私たちは健康には人一倍気を遣っているつもりです。私も検査結果の数字を見て食べ物には気をつけています。発泡酒にしたりして(笑)。この仕事は機器を運んだりするので結構体力を使います。それが筋トレに繋がっているかもしれません。

糸瀬 健診に出かけるとお昼はほぼ外食なので、夜は栄養を考えて自炊しています。特別なことはしていませんが、体を壊すことなく元気に過ごせています。

加藤 体重計とにらめっこしながらウエイトコントロールをしています。保健指導の時に「間食は控えてくださいね」とお願いしていますので、私自身も控えめに間食しています(笑)。
 新しいドック棟が昨年2月から運用開始し、最新機器を取り揃えました。地域医療の拠点としての土壌が整い、私たちも皆様の健康維持・増進のためにお役に立てるよう頑張っていきたいと思っています。

丸尾 ドック棟の完成に伴い「健診ルーム黄色いマリーゴールド」を新設しました。快適なプライベート空間で待ち時間もなく、ゆったり健診を受けていただけて好評です。ぜひご利用ください。皆様の健康をサポートします。

■住所 半田市神田町4
■TEL 27ー7887
■URL https://handa-center.jp



ドローン産業の発展に貢献したい

2024年1月30日(火)

㈱Tokisetsu 代表取締役 平岡侑樹さん

小2からサッカーを始め、夢はJリーガーでした。大学卒業後は社会人チームでプレーをしましたが、年々現実が見え始め、やめ時を考え出しました。高校サッカー選手権大会で全国ベスト8進出(愛知県のベストイレブンに選出)を経験し、「誇れるものが一つあるので、ここで選手生活に区切りをつけよう」と、横浜の高校の指導者になりました。といっても24歳の僕があるのはサッカーへの情熱だけ、お兄ちゃん的な指導者として、当初はプロ選手を育てたいと思っていました。試合は一瞬一瞬で局面が変わり、技術と判断力が求められます。聴く、見る、やってみる、振り返りが必要で、それは社会に出てからも役立つスキルと思っています。そういう経験を積み重ねながら、人として成長していく過程を大切にしてきました。その中でプロ選手が生まれてくれば嬉しいと思うようになりました。その後、他高校の指導者になり、美浜町の日本福祉大学と付属高校が5年間の指導者としての最後の学校でした。
 この先、ボールを蹴って家族を養っていけるかと不安になった時に、新しい何かを始めようと、システムエンジニアを目指しましたが上手くいかず、新しもの好きの父から「ドローンがいいんじゃないか」とアドバイスを受けました。僕は車、バイク、飛行機などの乗り物が好きなので、何の勝算もなく「向いているかも」と思い(笑)、2021年9月にドローンスクールに行き、翌月会社を立ち上げ、本格的な始動は日福との契約満了となった2022年3月からです。思い立ったらすぐ行動するのは父親譲りのようです。ドローンを持って飛び込み営業の毎日は「聞いたことはあるが実物は見たことがない」と言われ、反応は良かったのですが、仕事には繋がりませんでした。たまたま訪れた南知多町観光協会で「ちょうどそういう人を探していた」とその日のうちに仕事をいただけ、お陰様で今もお付き合いいただいています。
 ドローンは空撮、農薬散布、測量、点検、防災、物流など様々は分野で活用され始め、弊社は映像制作、空撮、物流を手掛けています。今はドローンの性能は良くなり、誰でも操縦できる時代になり、専門分野に突出しなければ業界で生き残れません。技術と航空法を熟知した知識、応用力は、他との差別化を図るための大きな武器になります。
 同時に営業も大切で、行動したことで縁が生まれ繋がりができました。仕事での知り合いは全くいないので、弊社を知っていただくために会員になりたいと会議所さんを訪れた時に青年部メンバーの方がいて「青年部に興味ない?」とお声掛けをいただき青年部にも入会しました。それがご縁で、一昨年の『はんだふれあい産業まつり』でドローン体験会を開き、子どもたちの『わあ~すごい!』という歓
声や笑顔を間近に見て、僕も嬉しくなってきました。また、会議所さんの創立130周年記念事業の映像制作をやらせていただき、その
一環で『はんだ山車まつり』の撮影をしました。僕は地元の祭りと関わりがなく生きてきましたが、祭りの素晴らしさに驚嘆し、半田の
良さを上手くPRする傾向にある今の半田市や、会議所さんの取り組みのお手伝いができればと思っています。
 物流業界の『2024問題』の解決手段として、ドローンを配送ツールとしての活用は既に始まっており、弊社でも過疎地域や離島に配送するパイロットをしています。陸送で拠点地まで届いた荷物を、ドローンで置き配することで時間・人件費・燃料コスト等が軽減されます。前段階の準備が7.8割で、いかに安全で効率的な空の道を作ることが出来るか?そこにノウハウの蓄積が試されます。事前作業のため出張の連続で、土日だけ家に帰るという日々で、娘(9ヶ月)にも顔を忘れられそうですが(笑)、僕はこの物流の仕事が好きです。ドローンが人に役立っているのを多少なりとも実感できるような気がしています。
 高所や危険な場所での点検作業でもドローンは活躍し始め、弊社も将来は点検分野への進出も考えています。今までスペシャリストとして点検作業をしていた方にドローン操作をしていただき、僕たちはそのために必要なレクチャーなりサポートをしていく。そういうギブ&テイクの関係が理想と考えています『自分だけ良ければいいという考えでは、お互い
の関係が続かない』と思っています。これも父の受け売りですが(笑)。
 能登半島地震の際には要請を受け被災地に赴き、実際にドローンで配送支援を行いました。ドローンの災害時における有効性を証明で
きたのと同時に、普段から自衛隊や自治体との連携の必要性も課題として感じました。防災分野でのドローン活用も進めたいと思っています。
 僕は家族が不自由なく暮らせれば嬉しいという細やかな夢を持ちながら、人のためにもなると信じているドローンの世界が発展していって欲しいという大きな夢を持っています。行動力はあるけれど、なかなか自分の道を定められなかった僕が、天職とも思える仕事にやっと出会えました。



愛しい仔をご自分で作ろう

2023年12月27日(水)

justy-house 三林 利依さん

 「どんなお仕事なの?」と聞かれると何とお答えしたらよいか戸惑います。ただ「愛する我が仔を、羊毛を用いてご自身で生み出して頂くお手伝いをする“寄り添い人”」でありたいと、心に何時も留めております。ですから「羊毛フェルト作家」「羊毛フェルト教室の先生」とは違う気がして、お答えするのに困ってしまうのです。
 私は小さい時から絵を描くことが好きで「将来の夢は画家」と小中高の卒業文集に書くくらいで、芸大に入り日本画を学びました。でも就職先は画とは全く無縁でした。ある時、お友達の愛犬を描いてプレゼントした際に、そのお友達が大変に喜んでくれまして、それを見て私も嬉しくて「やはり画を描くことが好き」と改めて感じたのが転機となり鉛筆画を始めました。
 ほどなくして羊毛でワンちゃんを作っているのをテレビで見かけ「私にも出来るかな?」と見様見真似の独学で、試行錯誤しながら生み出したのが愛犬「justy」で、これが羊毛との出会いであり、始まりでした。鉛筆画と並行で羊毛で作った作品をネット販売したところ、有難いことに好評で、いつしか自分で生み出すこの喜びや楽しさを教室を開いてお伝えしたいと思うようになりました。
 しかしその当時、愛犬の「justy」が不慮の事故で下半身麻痺の状態で介護が必要だったために「justy」への時間を最優先しました。介護は振り返れば大変だったと思いますが、それ以上に彼(justy)から教えられ支えられたことが多かったのだと痛感しました。何故なら彼は下半身麻痺にも関わらず車椅子を器用に乗りこなし、健常だった時と変わらずにフリスビーを全力で追いかけて遊ん
だのです。その姿を見て私もどんな時も「全力で楽しむ」ということの大切さを学び教えてもらったのです。
 これが「justy-house」の始まりです。「justy」をお空へ見送ってから、市内の手芸屋さんの片隅でスタートしたお教室はなかなか生徒さんも集まらない状態でしたが、地道にSNSを使ってオリジナル作品やお教室の様子を公開したり、フリスビー仲間やお教室に参加した方がまたそのお友達をお誘いしてくださったり、開催場所を提供してくださる方がいたりと皆様に支えて頂きながら、お陰様でお教室を始めさせていただいてから10年を迎えることができました。
 思えば私は周りの皆様に恵まれ、また大切な可愛い一人息子や父が遺してくれた描くことが好きなDNA、母が与えてくれた画を描くチャンス、私を取り巻く全ての事柄や仲間たちが、今に繋がっているのだなと思います。心から感謝の気持ちを伝えたいです。
 そんな片隅から始まりましたお教室も、今では半田商工会議所さんをお借りし開催させて頂くまでに成長いたしました。半田教室には市内外から通われている方はもちろん、県外の方の参加もありとても賑やかです。今は埼玉県から岡山県まで約10箇所のお教室に加え「プライベートレッスン」もご要望があれば随時お受けしております。お教室にご興味のある方はぜひ半田教室に見学にお越しください(事前にお問合せ頂くとスムーズです)。
 お金を出せば何でも手に入る時代ですが、オーダーではなく愛しい我が仔をご自分で生み出せる喜びを知っていただけたらと思います。またお教室で心掛けていることは、その日羊毛が初めての方でも3時間で我が仔を生み出していただける内容にすることです。事前に生み出す仔の写真を数枚お送り頂き、毛色に合わせた羊毛をご用意させて戴きます。当日の持ち物は我が仔への愛情です!(笑)。
 我が仔の写真をじっくり見ながら生み出していくのですが、その時に新たな発見や驚き、感激、感動があります。ペットロスだった方も写真を見ながら手掛けていくうちに心が癒されて「気持ちが落ち着いた」と話してくださいます。自らの手から誕生した小さな我が仔を、愛おしそうに喜ばれて連れ帰られる姿を見ると私も嬉しくなってしまいます。
 私はご自身で生み出して頂くことに大きな意味があると思っています。想いはそれぞれ表し方があると思いますが、その中のひとつとして羊毛で‘カタチ’にすることにより、想いも強くなり思い出作りにも繋がっているのではないかな?と考えたりします。この10年で私も4頭の愛犬を見送ってきたので、少しでも皆様の気持ちに寄り添えたらと改めて感じています。
 justy-houseはお教室を開始して今年10年を迎えます。その区切りとして今年10月に滋賀県で開催する私と生徒さんたちの作品展に向けて「justy」が教えてくれた「全力で楽しむ」を心に記して精進していきたいです。



ご飯を食べながら酒を飲む幸せ

2023年11月29日(水)

伊東株式会社  伊東 優さん

幼い頃から遊んだ祖父母の家は、天明8年(1788年)から続く造り酒屋(伊東(資))でした。3人兄弟の長男だった僕は子どもの頃は跡を継ぐんだと何となく感じていましたが、名古屋に住み野球に熱中していたので、休業そして清酒製造免許を返上した時(2000年)もあまり現実味はありませんでした。そんな僕が今ここで酒造りをしているのは2014年、祖父(伊東基夫氏、当所10代会頭)の死がきっかけでした。
 亡くなった際、通夜の日まで蝋燭の火が消えないよう交代で見守る風習がありますが、自分の番に祖父が眠る傍で冷蔵庫で14年間保管されていた「敷嶋」を飲み、その凛とした味わいに感動するとともに、200年以上酒造りをしてきた伊東家という家を考え始めました。代々、酒造りを通じて地域に影響力があったことは地域の方々から聞いていましたが、実際には大人になって初めて感じました。ただ、酒造りを止めてからは、伊東家として地域に残るものが古い家屋しかない。そのため、まずはこの家を残したいと考えました。そして、酒を造るために家を建て、蔵を作ったのだから、まずは建物というハードありきのビジネスではなく、『酒造り』というソフトをビジネスの幹として成り立たせた上で、その他のコンテンツを枝のビジネスとして行い、建物を存続させるのが本筋ではないか、という考えに至りました。
 4年後に脱サラし、他の酒蔵で修行した後、2021年12月から自社蔵で製造を開始し、翌年6月までにタンク15本の酒を製造。『敷嶋』を復活させ第一歩を踏み出しました。構想からの7年間は長かったような、アッという間だったような気がしています。清酒製造免許の
取得、土地の買い戻し、設備の導入など、ゼロからの出発は考えていたより大変でしたが、多くの方に力添えをいただき、実現に至りました。地元亀崎での祭や祝いごと、親戚の集まりなどで「敷嶋を美味しく飲んだ」と言われる方も多く、その言葉が励みであり支えでした。始める前や開始当初は、将来の不安や期待など考える暇もなく時間に追われていました。一番不安なのは『今』と感じられるのは、少し余裕が生まれたという証拠でしょうか。製造は自分を含め5人程で行っていますが、経理、人事、プロモーション、営業と全て今は自分でやっています。全業務を理解したいという気持ちもあり、今は無理をしています(笑)。
お酒にも様々な味がありますが、敷嶋は食中酒として飲んで頂きたいお酒です。僕自身、昔から外での飲み食いをしていましたが、その中で『食と酒のペアリングに感動する体験』に出会いました。おそらく、あの時感動した体験は一生覚えているでしょう。敷嶋もそういう場面にいてほしい。そして『ご飯を食べながら酒を飲む幸せ』という文化を創り、200年後に、食の傍にある定番酒となってほしいと思っています。
 醸造業が盛んなためか、この地域では旨味が濃厚な食べものが多いです。ずっとこの地域に住んでいらっしゃる方には意外かもしれませんが、アナゴ、ふぐ、貝などの干物は知多半島だけの文化です。このような旨味がギューと濃縮された食をより膨らませるためには、旨味だけでなく、苦味や渋み、酸味も必要で、かつ味の骨格がしっかりとしたお酒が必要です。しっかりした骨格を保つには必然的にアルコール度数が高くなりますが、そのアルコール感がなく、美味しく飲めることが敷嶋の特徴だと思います。また、開封してから、4日目くらいから味がまろやかになり、1か月たっても美味しく飲めます。また、生酒や純米大吟醸も長く楽しめ、純米大吟醸は開封後、数か月経っても旨さの最大値を更新していきます。生酒はできれば冷蔵庫保管をおすすめしますが、是非その過程を楽しみながらお飲みください。
 まずは敷嶋を復活することが目標でしたが、今後はいいお酒を造ることを前提として、この建物を残すために活かしていきたいと思っています。12月には蔵内にレストランがオープン予定です。更に来年1月は素敵な庭と共にカフェビストロが開始予定です。また、近々販売店も併設しますが、地域の皆様にはお酒は引き続き酒屋さんでお買い求めいただければ嬉しいです。
 また、若い方々に「酒蔵が地元にあり、その酒蔵の酒は美味しい」ことを知っていただきたくて、来年の『二十歳の集い』の日に(1月7日)『蔵シカルmarché』を開催します。沢山のハンドメイド作品や美味しいご飯、ワークショップが楽しめるイベントです。新20歳の方、そして晴れ着でお越しの方には1杯振る舞い酒がございます。お酒が好きな方、素敵な商品や美味しいものと出会いたい方、ぜひお越しくださいませ。蔵に囲まれた特別な空間も必見です。また、4月20日には昨年に引き続き『亀崎酒蔵祭』を予定しています。これからもたくさんの仕掛けをしていきますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。


■半田市亀崎町9-108-1 
■TEL.29ー1125 



非日常の空間で世界の料理を

2023年10月31日(火)

HAJIKAMI 北川尋千さん


非日常の空間で世界の料理を


非日常の空間で世界の料理を

 多国籍料理の店をオープンしたのが2020年4月、コロナ禍を何とか乗り越え、物価高戦争の中で戦いながら、充実した日を過ごしていますが、かつての僕は自分のダメさを思い知る場面が多くありました。そんな自分を変えたくて、大学の時に(生まれた東海市から)折りたたみ自転車で京都に行き『僕にとっては無謀とも思えるような旅も、やれば出来るんだ』と自信が生まれ、翌年ママチャリでお遍路さんとして四国を一周しました。全行程、野宿という旅の途中で、人生の師と感謝している世界一周をした人と出会い、人生観が変わりました。今もその人からパワーをいただいていますが、人と少し違った生き様に憧れ、世界一周が夢になりました。
 とは思っても堅実に(笑)、靴を扱う小売企業に就職しました。働いているうちに、自分で作り出したものを提供してお客様に喜んでもらいたい、当時ステータスだったカフェをやったらカッコいいかな?知多半島にオシャレな店を開きたいと飲食の世界に挑戦しようと決意しました。大学時代にトンカツ屋さんでアルバイトをしましたが、包丁すらまともに握ったことがないのに、またまた無謀なことを考えました(笑)。
 その想いが募って退職して、バックパッカーとして世界一周の旅に出ました。それまで日本の常識、与えられた情報の中で生きてきましたが、「自分の物差しで物事を見ないこと」を意識して旅し、視野が広くなったような気がしています。家でのカレーしか知らなかった僕は、海外のスパイスの効いたカレーは新鮮で、スパイスを活かした料理の美味しさ、面白さ、素晴らしさに衝撃を受けました。僕が学生時代に旅に出ていたら、今その時に受けた影響に左右された生き方をしているかも知れませんが、社会人になり、店を開こうという目標を持って旅しているので、そのための情報収集をしながら、その時の旅のテーマ『楽しむ』ことに全力を注ぎました。
 結局、1年間で30ヶ国ほど周り、旅の後半では早く帰国し店を出す準備をしたいと焦っていました。会社を辞める時も勇気がいりましたが、この頃友達はバリバリに仕事をしているのに、スタートラインにも立てていない僕は不安の中にいました。帰国後に本格的に飲食店で10年ほど修行し、たまたま出会ったこの古民家に惚れ込み、古事記から見つけた香辛料の意味合いを持つ「HAJIKAMI」としてオープンしました。香辛料のようにピリッと刺激的で、非日常の空間を味わっていただきたいという想いを込めています。今はハジカミ生姜があるので、馴染みを持っていただける店名かも知れませんね。カフェから多国籍料理の店に変わり、シナリオにはなかった(笑)妻と一緒にスタートすることに責任は伴いましたが、やり甲斐も大きかったですね。
 目前に緑が広がる開放的な店内に、テーブル席、ソファー席、バーカウンターをご用意し、ハーブ類を使い、スパイスが効いた世界の料理を提供しています。世界に美味しいものがあることを知って欲しい、それぞれの国の食文化に興味を持っていただきたいと思い、その国の食材を使い現地の味を再現しています。旅先でのメモと睨めっこし、レシピ本や現地の調理法を参考にしながら、今までの経験をベースに、僕らしい店作りができたらと考えています。店内には旅した国
の雑貨や民芸品をディスプレイしています。余談ですが、お金のない旅の中でもオシャレをするために10個くらいの帽子を持ち歩いて、その日の気分で被っていました。そんな帽子も店内に置いています。異国情緒を感じていただけたら嬉しいですね。世界各国を旅して、僕なりに感じた想いが店内のあちこちに散らばり、この店の原点になって
います。
 ランチは『世界のカレー』として、タイ、北インド、南インドと色々な種類のカレーを提供しています。食後には、ラテアート(latteone2021 3位入賞)、デザート等々をお楽しみください。また、ディナーは多国籍料理とクラフトビール等、シーンに合わせてご賞味ください。イベント時にはキッチンカーで出店もしています。見かけましたら、気軽に声をかけてくださいね。古民家だから女性のお客さまというイメージを持たれるかもしれませんが、お一人での男性客のリピーターもいらして、幅広い客層の方に来店いただいています。ありがたいことです。
  世界一周をする。自分らしい店を持つ。この二つの夢を叶えた僕は、知多半島に今までない僕にしか出来ない店を展開し、飲食を通して盛り上げたい!と新たな夢に向かって挑戦中です。
 
■住所:半田市岩滑中町4-146 ■ 営業時間:ランチ 11:30~15:00(14:00 L.O)
  ディナー 水・木 18:00~21:00(20:00 L.O)、金・土 18:00~21:30(20:30 L.O)、日曜 11:30~16:00
■ 定休日:月・火曜 ■TEL.89-6333 ■ https://www.instagram.com/hajikami_handa/